コンポスト生活 その後

東京都多摩エリアのライブオーガナイザー®️クリバヤシケイコです。 こんにちは。 今日は4月に始めたLFCコンポストのその後のお話です。 熟成期に入る 紙袋が満タンになったように思ったため、5月末に生ごみの投入をやめました。 2ヶ月毎の定期購入にしたの…

LFCコンポスト生活始めました

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®クリバヤシケイコです。 こんにちは。 先日、ライフオーガナイザー®の鈴木智子さんが紹介されていたLFCコンポスト。 こんな見た目のコンポストがあるの!?とちょっと驚きました。 早速購入し(私にしては珍しいスピ…

『俺のバスタオルどれ?』問題を解決する

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®クリバヤシケイコです。 最近、ちょっとした困りごとに無印良品の 『ボディタオル用識別パーツ』を使ってみました。 我が家のバスタオル 我が家のバスタオルは、浴室のドアを開けて手を伸ばせばすぐ取れるように、下…

シーグラスの使いみち

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。 前回の投稿からずいぶん時間が経ってしまいました(汗)。 突然ですが、私は拾うのが好きです。 何でも拾うわけではないですが、シーグラスや木の実を 拾うのが好きです。 が、拾ってはきた…

仕組みを考える

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®️クリバヤシケイコです。 ご訪問いただきありがとうございます。 今日は『仕組み』について。 “忘れてしまう” という事実を受け止める 新たな仕組みは習慣になっていることに組み込む 5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オ…

時間を計ってみる

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®️クリバヤシケイコです。 ご訪問いただきありがとうございます。 先日のヨガの時間に続いて今回も時間の話です。 味噌づくりでやってみたことについて。 腰が上がらない理由 時間を計る 時間を計る効果 5月30日(ゴ…

自分のためだけに使う時間

ヨガの時間 自分のやりたいこと 5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』! 6月13日(木)はチャリティお片づけ相談会♪ 東京都多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。 ヨガの時間 最近、2、3年ぶりにヨガのクラスへ行き始めました…

6/13(木)お片づけ相談会に参加します

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。 毎年、ライフオーガナイザー® 多摩の会の方々が開催している お片づけ相談会に初めて参加させていただくことになりました。 日時:6月13日(木) 10:40~15:20 場所:エントリエ(聖蹟桜ヶ…

具体的な行動がわかる言葉

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。 先日、FaceBookに投稿した 『手放す気持ちになった!幼稚園グッズ』。 その後、子どもたちによってまさかの 全戻しとなりました(驚き)。 捨てるべく準備をしているところを見た次男が、 …

【作業実例】パントリー

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー(R)クリバヤシケイコです。 キッチン奥に素敵なパントリーをお持ちのA様。 建売の我が家にはない、なんとも羨ましい空間♪ お料理がお好きな奥様なので調理器具はもちろん、 食材やご家族もアクセスするおやつ類、ス…

切り干し大根を作ってみる

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®クリバヤシケイコです。 生の大根から切り干し大根を作ったことはありますか? 私は切り干し大根の煮物が好きなのですが、一袋分で 作ってもあっという間になくなってしまいます。 そこで冬の大根が安い時期は、生の…

テレホンカードの使いみち

多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。 突然ですが、テレホンカードはお持ちですか? 私は持っています。 というか、捨てられずにいました。 なぜかと言えば、 『お金の代わりをしてくれる=お金と同じ価値がある』 ような気がしたから…

はじめまして

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。 自分に合ったやり方で自分のくらしを整えていくと 少しずつ自分も生活も変わっていくのだと思います。 ライフオーガナイザー®になっても整え途中の私のくらしを 少しずつ書いてみたいと思っ…