具体的な行動がわかる言葉

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。
 
先日、FaceBookに投稿した
『手放す気持ちになった!幼稚園グッズ』。
その後、子どもたちによってまさかの
全戻しとなりました(驚き)。
 
捨てるべく準備をしているところを見た次男が、
『あの時は、今はもう使わない、って意味
でお母さんに渡しただけ。それは捨てない
でしょ。取っておく。』
と言い出しました。

f:id:Jibun-no-Kurashi:20190329221657j:plain


『自分が大事と思って取っておくのなら、
自室へ持っていって欲しいんだけど』
と答えたところ、自室へ引き取られていきました。
 
そして長男までもがまさかの
『取っといて』(!!!)。
長男の部屋は近日中にオーガナイズ予定
なのでその際に自室へ引き取ってもらうことに。
 
危うく
『幼稚園グッズをお母さんに捨てられた』
『取っておいてくれていると思っていた
のにお母さんが勝手に捨てた』
とになるところでした。
これまでもそういうことがあったのかも知れません(汗)。
 
『具体的な行動がわかる言葉で表現する』
私の課題の一つでもあります。
 
『ちゃんと』は人によって感じ方が違う言葉ですね。
 
『ちゃんと片づけて』ではなくて、
『具体的に何をどうするのか』を伝えると
ズレが起こりにくいと思います。
 
知ると納得ですが、そういう表現が日常的に
できるようになるまでに時間がかかっております(とほほ)。