仕組みを考える

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®️クリバヤシケイコです。 

 

ご訪問いただきありがとうございます。 

今日は『仕組み』について。

 

 

 

“忘れてしまう” という事実を受け止める

(見出しがちょっと大げさですが...)
GW頃から活量計を使い始めました。
 
理由は睡眠状態を見てみたかったから。
スマホのアプリを使うと、睡眠時間とその浅さ深さがグラフで確認できます。
面白いです。
 
他にも運動量も記録できるので一日中付けているのですが、時計を付ける習慣がなくなってから15年以上になることもあり外すと付け忘れます。
自分でもびっくりするくらいあっさり忘れます。
 
寝る間際になって『あれ⁉︎付けてない。いつ外した?(汗)』ということも珍しくありませんでした。
 (まだ1ヵ月なのに)
 
大抵は入浴前に外して洗面台に置き、そのまま付け忘れる。
お風呂から出て、そこで基礎化粧品を付け、その後寝るまでの間に歯磨きしたり洗濯したりで何度も洗面所に行っているのに、全く気付かず。
 (洗面台に置かれた活量計はもはや景色の一部(汗))
 
でも、『私は忘れちゃう人、食材などは見えないと忘れちゃうのに、こういうモノは見えていても景色になってしまう人』と自分を受け入れて、忘れない方法 = 仕組みを考えます。
 
 

新たな仕組みは習慣になっていることに組み込む

 
習慣になりそうな仕組みを考えます。
新たな習慣は既に習慣化していることに組み込むと習慣化しやすい!と植木きえさんがおっしゃっていたことがあったのでそれを意識してみました。
 
で、考えた仕組みは
『入浴前に活量計を外したら基礎化粧品セットの上に置く。
 基礎化粧品を付ける前に活動量計をつける』
 
これにしてから忘れません、ホントに。
入浴後に基礎化粧品を使うことは完全に習慣になっています。
なのでここに組み込むことを考えました。
化粧水をつける前に活用計を腕につけます。
 
ちなみに、基礎化粧品使ってから付けよう、と化粧水セットの脇に置くと予想通り忘れます(驚!)
 

f:id:Jibun-no-Kurashi:20190604082920j:plain

 
「そんな簡単なことが仕組み⁉︎」と思われるかもしれませんが、私にとっては立派な仕組み。
自分に合った仕組みにすると、できるが増えて自分を1つ肯定できます。
 
難しく考えなくても大丈夫です。
 
 
 
 

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!

今年も

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 2019オーガナイズウィーク チャリティイベント

が開催されます。

5月16日から全国16会場で開催。 

 

このような方におすすめ。

・ライフオーガナイズに興味のある一般の方
・片づけに悩んでおり、プロに相談してみたいけれど迷っている方
・暮らしや人生の見直しをしたいと思っている方
・プロの話を聞くことでもっと心地いい暮らしを手に入れたいと思っている方

 

 

6月13日(木)はチャリティお片づけ相談会♪

 

京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くザ・スクエア2Fでお片づけ相談会を開催します。

ミニセミナー、7人の相談員による500円/15分の相談会です。

クリバヤシへのお申し込みはこちらからお願いします。→