時間を計ってみる

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®️クリバヤシケイコです。

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

先日のヨガの時間に続いて今回も時間の話です。

味噌づくりでやってみたことについて。

 

 

 

腰が上がらない理由

材料は揃っているのに、やらなきゃと思っているのに腰が上がらない味噌作り。

味噌づくりを始めたばかりの頃は、年末までに仕込みを終えていました。

でもだんだん遅くなっていき、結局今年はGW(汗)。

 

少しずつ自分のやりやすい方法へ変えてきていたのですが、今年ここまて腰が上がらない理由を考えてみました。

 

『時間がかかる。』

その一言でした。

 

自宅用も実家用もそれぞれ乾燥大豆2Kgで仕込むので、大豆だけでもそれなりの量になります。

圧力鍋で何度も茹でたり、茹で上がった大豆を晒で作った袋に少量ずつ入れて潰してみたり、茹でるのも潰すのもいろいろな方法を試してきました。

今は大豆は3つの鍋に分けてひたすら茹で、茹で上がった大豆は家庭用ミンサーで潰す方法に落ち着いています。

 

以前、味噌づくりは基本的にシーズン問わず行えるので少量ずつ作ると良い、というのを料理番組で見たことがあります。

でも、初期の頃用意した大きなホーローの保存容器があるので、自宅分、実家分はそれぞれ一度で終わらせたいのです。

  

が、腰が上がらない(汗)。

 

時間を計る

 

そんなとき、植木希恵さんの心理学講座 「自分を大切にする時間の遣い方」(これは第1期の内容です)で聴いた話を思い出しました。

 

実際にかかる時間を計ってみる。

どのくらい時間がかかっているのか計ってみると、思っていたほど時間がかかっていないこともあるし、具体的な数字がわかると見通しが立てやすくなる、といった感じです。 

 

知ったことは実践しないともったいない。

ということで、実家用を仕込んだ時に計ってみました。

 

大豆は前日の昼間から水につければ完全に戻ることがわかっていたので、計るのは茹でるところから仕込み完了まで。

 

① 茹で時間

指で潰せるようになるまで1.5時間ほどでした。

朝、朝食やお弁当の片づけを始めるころから煮始めると、キッチンにいる間に灰汁取りが終わるので、そのまま火にかけて家事をしているうちに1.5時間は過ぎます。

 

② 潰す&味噌玉を作って容器に仕込む時間

2キロ分の大豆を潰すのに30~40分。麹と混ぜて容器へ入れるまで30分ほど。

合計1.5時間あればカビないようにアルコール消毒までおわります。

 

結局、3時間ほどあればできることが分かりました。

思っていたより早くない?!というのが正直な感想。

 

時間を計る効果

 

片付けまで含めると3.5時間あれば仕込みが終わります。

時間がはっきりしたことで自分でもびっくりするくらい気分はスッキリ♪

2回目の自宅分を仕込むために予定を確認して日にちを決定。

前日から大豆を水に漬け、当日は予定通りに作業を行ってあっさり予定通りに終了。

 

 

時間を計ったことで漠然と思っていた

『時間がかかる』は

『3.5時間あれば味噌は仕込める♪』に変わりました。

今年は年内に仕込めそうな予感です。

 

気がすすまなくてやりたくない。 でも気にはなる。

そんな時は時間を計ってみることをおススメします。

 

もやもやしてるより『このくらいの時間ならやっちゃった方がスッキリするな』

と思えるかもしれません。

 

 

 

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!

今年も

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 2019オーガナイズウィーク チャリティイベント

が開催されます。

5月16日から全国16会場で開催。 

 

このような方におすすめ。

・ライフオーガナイズに興味のある一般の方
・片づけに悩んでおり、プロに相談してみたいけれど迷っている方
・暮らしや人生の見直しをしたいと思っている方
・プロの話を聞くことでもっと心地いい暮らしを手に入れたいと思っている方

 

 

6月13日(木)はチャリティお片づけ相談会♪

 

京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くザ・スクエア2Fでお片づけ相談会を開催します。

ミニセミナー、7人の相談員による500円/15分の相談会です。

クリバヤシへのお申し込みはこちらからお願いします。→