自分のためだけに使う時間

 

 

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー® クリバヤシケイコです。

 

ヨガの時間

最近、2、3年ぶりにヨガのクラスへ行き始めました。
市の施設でやっているヨガクラスです。
 
以前より今の方がこの時間を『楽しい』と感じています。
 
先生は多分私と同世代(でもとても綺麗な体のライン)、生徒は私より年上のお姉様方と推測される緩めのクラス(と言っても私にはなかなかハード)と、若くて見とれてしまうようなスタイル(なのに3人もお子さんがいるらしい)で、これぞヨガの先生!という感じの先生が教えてくださるパワーヨガのクラス。
 
どちらのクラスでも鏡に映った自分を見るギョッとするほど先生のポーズとの違いを感じますが、でも楽しい!のです。
 
ヨガはポーズがあるのでどうしても周りの人と比べたり、先生が作る完成形のポーズに目がいきがちだけれど、見るべき感じるべきところはそこではなくて、自分の今の呼吸、体の状態、1時間後はどう変わっているか、そこなのです、的なお話が毎回あります。
 
1時間、自分の気持ちや体に集中しているな、と思いながら過ごしています
この時間が今の『私のやりたいこと』なんだと感じています。
 
ヨガのクラスに行ってくると、家事をするときの自分の気持ちが軽くなっているように感じるから不思議です。
家事や家の雑務に追われて時間が過ぎるのではなく、納得できる時間の使い方をしている、と自分で思えているのです。
 

自分のやりたいこと

でもこの『やりたいこと』がよく分からない時期がありました。
 
例えば、私は自宅用と実家用の味噌を毎年仕込むのですか、この味噌づくりも『私がやりたいこと』。
 
お店に行けばそれはそれはたくさんのお味噌が売っていて、何種類か買って使い分けることもできます。
 
でもそうせずに、時間と手間をかけて自分で作ることを選ぶのだから、私にとって味噌を作は『やりたいこと』だと思っていました。
 
 
でもなぜか違和感が。
 
なんでかな、と考えた時、味噌作りをする理由として浮かんでくることはこんな感じでした。
 
  • 出来る範囲で家族には手作りのものを食べさせたい
  • 材料も自分がわかるものを使いたい
  • 実家の姉も私の作ったお味噌を食べたいと言ってくれている     などなど
 
確かに私も自分のお味噌が好きだけど、自分のためだけにやっていることではないんですよね。
でもヨガは紛れもなく自分のためだけに使う楽しい時間。
 
自分のためだけに自分の時間を使っている
 
こう感じる『やりたいこと』の優先順位を上げて生活の中に取り込むと、気持ちにも時間の使い方にも充実感を感じるな、と思っています。
 
 
 
 

5月30日(ゴミ・ゼロ)は『オーガナイズの日』!

今年も

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » 2019オーガナイズウィーク チャリティイベント

が開催されます。

5月16日から全国16会場で開催。 

 

このような方におすすめ。

・ライフオーガナイズに興味のある一般の方
・片づけに悩んでおり、プロに相談してみたいけれど迷っている方
・暮らしや人生の見直しをしたいと思っている方
・プロの話を聞くことでもっと心地いい暮らしを手に入れたいと思っている方

 

 

6月13日(木)はチャリティお片づけ相談会♪

 

京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くザ・スクエア2Fでお片づけ相談会を開催します。

ミニセミナー、7人の相談員による500円/15分の相談会です。

クリバヤシへのお申し込みはこちらからお願いします。→