コンポスト生活 その後

 

東京都多摩エリアのライブオーガナイザー®️クリバヤシケイコです。

 

こんにちは。

 

今日は4月に始めたLFCコンポストのその後のお話です。

 

熟成期に入る

 

紙袋が満タンになったように思ったため、5月末に生ごみの投入をやめました。

2ヶ月毎の定期購入にしたので6月初めに基材が到着。

2回目からは紙袋と基材のみが届きます。

 

1クール目の生ごみの入った紙袋をグレーのバッグから出して熟成期間に入ります。

 

と思ったら、破れました、、、

思わず『まじっ!?』と声が漏れました。

f:id:Jibun-no-Kurashi:20200630105736j:image

 

紙袋のみで熟成期は過ごせない

 

紙袋は油紙のような材質のためガムテープなどでの補修は出来ず。

 

とりあえず、1クール目の生ごみたちを届いたばかりの紙袋に移して口を閉じ、LFCの方にLINEで相談。

 (困った時はすぐに相談できます。これ凄く良い!)

 

紙袋は土に還る素材で作られているため、破れてしまうのは仕方のないことのようです。

(どこかに説明があったのかも?)

2クール目の基材が入ってきた段ボールで熟成することを提案していただき、今回は段ボールで熟成を行うことにしました。

f:id:Jibun-no-Kurashi:20200630105800j:image

 

 

 

熟成期の見た目

 

私がLFCを始めた理由の一つは、見た目のかわいさ。

この見た目をキープしつつ熟成させるのであれば、グレーのバッグは必須。

つまりグレーのバッグは生ゴミ投入期用と熟成期用の2つ必要になります。

 

基材の入ってきた段ボールも可愛いんですよ。

LFCのロゴが印刷されているのみでシンプルだし。

でも、熟成期間中も虫の侵入を避けるために段ボールの口はガムテープで止めなければ

ならず、そうなると見た目がね、、、

 

とはいえ、熟成期間中も週に2回ほどは混ぜる必要があり(お水も足します)、実際やってみると段ボールは口が広く混ぜやすい、というのが実感。

 

あとは見た目との優先順位ですね。

何事も優先順位だなぁ、と思う今日この頃。

 

しばらくバッグの追加購入を検討します。