切り干し大根を作ってみる

東京都多摩エリアのライフオーガナイザー®クリバヤシケイコです。

 

生の大根から切り干し大根を作ったことはありますか?

 

私は切り干し大根の煮物が好きなのですが、一袋分で

作ってもあっという間になくなってしまいます。

 

そこで冬の大根が安い時期は、生の大根から切り干し大根を

作ろう!と思いたち、包丁を使って細切りにし、

キャンプで使う乾燥ネットで数日天日干しした

ことがありました。

が、戻してみるとなんだか辛味?があってイマイチでした。

 

そんなとき義母から耳寄り情報が。

沖縄で使われている“しりしりスライサー”を使って作ると

辛味が出にくい感じがする、と。

確かに義母からもらった切り干し大根は辛くありませんでした。

 

早速、ネットでスライサーを購入。

このスライサーを使うと切り干し大根づくりはめちゃくちゃ楽ちん♪

ラペやナムルの頻度もグッと上がりました♪

そして、気になっていた辛味も気にならなくなりました。

(スライサーとの因果関係は不明ですが結果オーライで)

私が買ったものとは形が違いますが、こんな感じです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00201IO0K/ref=oh_aui_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1


最近は、義母の真似をして、人参も一緒にスライスして干しています。

(義母はシイタケも一緒に干していました。煮る時が楽ちん♪)

出来上がるとこんな感じ。(ちょっと水に濡らしてしまいました)

今回は約1kgの大根が100gほどになりました。

f:id:Jibun-no-Kurashi:20190319212649j:plain

人参の端が少し黒く見えるのは皮です。

私は皮をむかずそのまま使ってしまうので。

100gの切り干し大根だとたっぷりの煮物になりました。

自家製切り干し大根、おすすめです。

 

しりしり器は、先日、片づけ収納ドットコムでも記事になって

いました。


katazukeshuno.com

 

自家製切り干し大根に興味のある方、お試しください。